FC2ブログ

つらいときこそ、笑顔。

2007年03月26日 09:51

昨日は、少しつらいことがあった。

できればこういう状況は避けたい、と思っているようなことが起きた。

やはり、人生山あり谷ありということか。

つかみかけても、指の間からスルリと落ちてしまう。


だけど、ここでへこたれてる場合じゃない。

何の苦労もなく、物事を成し遂げた人などいるものか。

笑顔でマイナスオーラを吹き飛ばす!


絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。 byチャーチル
スポンサーサイト



スケートの浅田真央選手

2007年03月23日 10:15

おはようございます!
今日は全国的にで、いい天気ですね!きもちいい~

2、3日前にテレビで浅田真央選手の特集を見ました。
真央ちゃんて、いつも「トリプルアクセルを成功して、ノーミスで、200点出して、優勝したい」って言っていますが、やはりあれは、目標を口に出すことで「言ったからにはやるぞ!」って自分を高めているのだそうですね。

特集を見たときに言ってました。
「みんなの前でちゃんと言うことで、言ったからにはやらなきゃって思って頑張る。小さいときからずっとそうだった」
って。

やっぱり極限のところでやってる人ってみんなそうなんだな。
まっちゃー★が見習わなければならないところだな。

立て直せ!と気づき。

2007年03月15日 15:07

まっちゃー★、目標達成への道のりが停滞気味です。
ぶっちゃけ、最近どうもやる気になれず、前向きな気持ちになれずっていう日々が続いています

長い人生、こういうときもある。っていうのも分かっていますが・・・
こういうときは、まずできることからやれって聞きますね。
例えば、資格取得に向けて勉強しているのだったら、前向きな気持ちになれない日でも、せめて机に向かえ。そして、エンピツを持ってみろ。
単語の暗記がしんどいのだったらムリに覚えようとしなくてもいいから、せめて単語帳を眺めろ。 ・・・などなど。

同じ物事をやるにしても、「義務を感じてやる」のと、「自分がやりたいからやる」とでは大違いですね。きっと結果も違うでしょうし。

ううう、モチベーションをがっつりと上げるにはどうしたらいいんだーーー!!!

もう一度、目標の確認からすべきだろうか?
自分はなんのために目標を達成したいのか?
この目標を達成すると何が得られるのか?

自分を奮い立たせて、立て直さねば

...こういうことって、誰にでも起こるのかな。どうなんだろう。今は成功しているような人たちも、それまでの道のりにはいろいろあったんだろうなぁ...

字幕.in

2007年03月13日 13:43

YouTube動画にブラウザから字幕をつけられるサービスが、この字幕.in

25歳・無職の男性がひとりで作っているっていうことで、オドロキました!

これまでの経歴が記事になっていますが、この人は本当にWebサービスを作るのが好きなんですね。

字幕.inでは、あのホットペッパーのCMのように、画像に合わせておもしろ字幕を考えるのが流行っているみたいですね!
まっちゃー★もいくつか読んで、笑ってしまいました!
いやー、おもしろい!

心が変われば、運命が変わる。

2007年03月08日 11:22

心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人柄が変わる。
人柄が変われば、運命が変わる。


知ってます?この言葉。
ネットで見てたのですが、「ヒンズー教の教え」だったり、「外国の心理学者の言葉」だったりいろいろ書いているので、もともと誰が言った言葉なのかわかりませんでした(笑)

しかし誰が言った言葉なのかなんてどうでもいいです。
この言葉を見つけたとき、はっとしました。
「考え方が変われば人生変わるよ」って言われたことがありますが、具体的にどう変わるのか全然イメージできてませんでした。

だけど、この言葉を見つけて、ちょっとイメージできるようになった。
心が変わると、まず行動が変わるのですね。
そして習慣が変わり、人柄が変わり、ついには運命が変わる。人生変わるってことですね。

まっちゃー★も、心を変えていくことからもう一度始めたい。

目標をどんどん修正していけ!と気づき。

2007年03月02日 15:23

おおっ!3月ですねえ。
今年は暖冬でしたね。雪が見れなかったのは残念かなあ。

さてさて。
目標ってみなさん立てますよね。
短期目標、中期目標、長期目標ってありますが。

その目標って、ちゃんと見直してます?
もちろん毎日目標を見直して意識しなおすっていうことも大事なんですが、ただ見直すだけじゃなくて、「自分の目標は本当にこれでいいんだろうか?」って思うことも大切ですね!

自分自身、毎日何かを吸収して少しずつ成長してます。
なのに、目標は同じっていうのはあんまり良くないですね。
日々の自分の成長に合わせて、目標はどんどん修正していかないと!
水準を高く保つことが重要ですね