FC2ブログ

人に期待するな。と気づき。

2006年08月02日 14:01

8月だああああ!!!

どもどもどもー☆☆☆

まっちゃー★です!

暑いねえ、毎日。

梅雨でたくさん雨がふり、そして次は太陽が。

縁側でそうめんとすいかが食べたくなる季節です。(田舎出身だから)


さてさて。

よくカンチガイしてしまうのが、

「自分はこれだけやったんだから、この人もこれくらいやってくれるだろう」

っていうこと。

ハイ、そんなことないです。
すごくシンプルな例でいくと。

『朝、会社の廊下ですれ違った人に挨拶したら無視された。ツライ。』

はい。人に期待してますね。

なんで無視されてツライかっていうと、

『自分が挨拶したんだから、当然相手だって挨拶してくれるだろう』って、

人に「期待」してるよね。

だから、期待どおりのことが起こらないとツライ。ということになる。

そもそも、相手が本当に無視したかどうかも疑問デショ。

朝はテンションがとっても低い人や、そのとき考え事してた。

もしくは、自分の挨拶の声が実は思ったより小さくて、相手に届いてなかったかもしれない。

まっちゃー★もこういうことで小さくショック受けたりしてたし、

自分が「誕生日おめでとう」メールをした相手が自分の誕生日には別にメールくれなかったとか、

いろいろ小さいことで思うことはある。

自分がメールしたのに、自分は挨拶したのに、自分は○○したのに相手はしてくれない。

どうして相手に求めちゃうんだろう?


もうちょっと考えてみると、

「相手にこうしてほしいから」自分がするっていう図式になってると思わない?

相手に挨拶してほしいから、自分から挨拶する。

そういう考え方ではダメだとまっちゃー★は思った。


自分が相手に何かしてあげたからといって、相手も自分に返してくれるとは限らない。

だけど、自分は、自分だけは、その人に何かしてあげたいから、行動する。

その結果、相手が返してくれるか返してくれないかは分からない。

でも、見返りを求めすぎてもダメだから、

「見返りがくるかどうかは分からないけど、自分は人にこうしてあげたい。」

こんな気持ちがステキなんじゃないか、人間力を高めるんじゃないかってまっちゃー★は思った。

一回ではなかなか伝わらなくても、誠意っていつかは絶対人に伝わるからね。

それでいいんじゃないかなっ★
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)