FC2ブログ

時間と行動を管理せよ!と気づき。

2006年08月24日 11:42

こんにちは!
まっちゃー★です。
8月も終わりに近づいて、まだまだ暑い日は続くけれども、そろそろ秋がやってきますねえ...

さてさて。
今日は時間の管理について。
世の中のあらゆる人に平等に与えられているのが「時間」。
エリザベス女王にも、愛子さまにも、小泉さんにも、汚職代議士にも、倖田未来にも、エリートサラリーマンにも、窓際族にも、学生にも、赤ちゃんにも、私にも、そしてあなたにも、1日に24時間与えられています。
泣いても笑っても24時間。

しかし!世の中には、1日を30時間にも40時間にもしてしまっている人たちがいるんだよね。
あ、「不眠でがんばった」とかそんなじゃなくて。
自分の時間と行動を徹底的に管理し、無駄な時間を減らしていくとか、そういうことです。
やりたいことがあるんだけどできない言い訳ナンバーワンは、
「時間がない」
だと思うなー。

だいたい、時間をうまく使って1日を過ごしてる人は、タスクとかToDoリストを前日の晩か当日の朝に手帳に記録してるよね。
前日の晩がベストだとまっちゃー★は思ってるんだけども!

前日の晩に、明日やるべきことのタスクリストを書く。
そして、それらのタスクに優先順位をつける。
当日はタスクリストを見て、優先順位の高いものから処理できるよう行動する...

こうやって1日を過ごしたら、タスクリストが全部終わらなかったとしても、少なくとも自分にとって大切なことはだいたい終わってると思うんだよね!
実際にまっちゃー★はそうしてるんだけど、大事な事柄から処理できて、無駄に先延ばしすることが少なくなったなーって思います(^^)

いや、まだまだなんだけど・・・
でもまっちゃー★だって達成したい目標があるし、そのためにはちゃんと時間と行動を管理したほうがいいんだなーって感じたなー。

達成したい目標がある人、一緒にがんばろうよ!
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)