FC2ブログ

夢なき者に成功なし。と気づき。

2006年10月11日 10:14

夢 な き 者 に 理 想 な し

理 想 な き 者 に 計 画 な し

計 画 な き 者 に 実 行 な し

実 行 な き 者 に 成 功 な し

故 に 、 夢 な き 者 に 成 功 な し


吉田松陰の言葉ですね。
まっちゃー★が、すごく好きな言葉です。

夢を持たなければ成功はない...
今って、夢がある人が少ないって言われてますね!

まっちゃー★も、そういう時期があったような・・・

なんていうか、「努力」とかウザい。みたいな。
「一生懸命」とかダルい。って感じで。

でも、夢ができた今、目標ができた今、「努力」や「一生懸命」ってとっても大切なことだと思う。

そして、「努力」や「一生懸命」で、自分の目標が達成できたとき!!
そんなときって、とっても幸せなことだと思わない?
少なくとも、まっちゃー★にとってはそんなときがめちゃくちゃ幸せになる。

それを目指して自分って頑張ってるんだなー・・・って実感もする!
うん。
がんばろう。
うん!!

↓吉田松陰が、死の1年前に弟子達に送った詩↓

志 を 立 て る た め に は 人 と 異 な る こ と を 恐 れ て は い け な い

世 俗 の 意 見 に 惑 わ さ れ て も い け な い

死 ん だ 後 の 業 苦 を 思 い わ ず ら う な

ま た 目 前 の 安 楽 は 一 時 し の ぎ と 知 れ

百 年 の 時 は 一 瞬 に す ぎ な い

君 た ち は ど う か い た ず ら に 時 を 過 ご す こ と の な い よ う に


ここに出ている「君たち」っていうのは、そのときの弟子だけを指しているのではないと思う。

私たちも入ってるんだよね。
吉田松陰の時代以降に生まれたすべての日本人子孫に対して言われているのだと思う。
「百年の時は一瞬にすぎない」と言っているあたりが、それを表してるんだとまっちゃー★は思う。

私も、いたずらに時を過ごすことのないように生きたい。

人生、一度きりだしね!!

スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)