FC2ブログ

人に聞く前に自分で解決法を探せ!と気づき。

2006年11月21日 10:06

おはようございます!
今日も天気イイですねー
天気悪い地域もあるのかな。
とりあえずまっちゃー★の住んでるところは天気イイですわ

昨日はフィギュアのエキシビの放送があって、安藤選手のところまで見ました!絢香さんの歌での演技でしたね。演技もさることながら、衣装もすごいキレイでした!今年の安藤選手の衣装、どれもこれもすっごいキレイじゃないですか?トリノの衣装もかわいかったけど、まっちゃー★的には今年の衣装のほうがスキだなー。
そして安藤選手に続いて真央ちゃんにもGPファイナルに進出して欲しい!NHK杯楽しみですねえ

さて。タイトルの話になります。
何か分からないことがあったとき、あなたならどうしますか??

一番カンタンなのは、「知ってる人に聞く」ではないでしょうか。
別に知ってる人に聞くのが悪いことじゃありません。
だけど、自分では何も努力せずに知ってる人に聞いても、自分のためにならないのでは・・・と思いませんか??

人に聞く前にまずやるべきことは・・・
自分で解決方法を考えることじゃないですかね?

で、自分なりの解決法を考えてから、知ってる人に聞く。
「○○について分からないことがあって、自分ではこう思うんですけど、どうでしょうか?」
というのがいいですよね。
ここで大切なのは、自分で100点満点の解決方法を探すことではなく、「自分で解決方法を探そうとする姿勢」でしょう。

もしあなたのところに、
「○○について分かりません。教えてください。」と質問に来られたとしたら、
「人に聞く前にまずは自分で考えろよ」って思いません?まっちゃー★はそう思う人間です。
それは別に教えたくないわけではなく、まずは自分で考えることがその人の為になるからです。

「聞き癖」はよくありません。
何かあったときに自分で解決できるチカラを身につけるためにも、普段から、分からないことがあったら人に聞く前にまずは自分で考えてみる。
それでも分からなかったら、人に聞く。
こういう順序で物事を解決していくほうが本人の為になると思うのです。

「○○について分からないことがあって、自分ではこう思うんですけど、どうでしょうか?」という聞き方をしたほうが、質問されたほうも、
「ちゃんと自分で考えてから質問に来てるな。そして、この人がつまずいているところはここだな」と分かるので、アドバイスしやすいと思います。少なくともまっちゃー★はそうです。
そして、「自分はこう思うんですけど」という内容の部分に質問してくる人の人柄があらわれることもあり、さらにアドバイスしやすくなります。

なので、聞きたいことがあったらまずは自分で解決方法を探す努力をすべきですね!
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)