FC2ブログ

早生まれは不利?

2006年12月04日 14:07

「ちょっと若い」と自慢できるのが早生まれ。
まっちゃー★は早生まれじゃないのですが、学生時代に「アンタは今年でハタチだけど、アタシは今年19で、来年ハタチだから♪」
って言われたら軽くムカっときたりとか(笑)
「んなこと言っても所詮同じ学年だろーがっ!」って思いつつも。

小学生のときは、早生まれの子は体つきがやや小さめでどうのこうの・・・って言われてましたがそれは見た目だけの話であり、小学校高学年にもなれば、いずれ身長は追いつくハナシ。

ある意味、それよりも深刻かもしれないメンタル面で、早生まれの人は不利!?かもしれないというニュースが今日流れました。

引用-------
≪J1で驚きの差≫

 「こんなに差が出ているとは」-。“格差”に着目したのがJリーグ。

 トップリーグであるJ1に所属する選手たちの数を誕生月別に調べたところ、トップが4月で73人、次が5月で64人と、生まれが4月に近いほど数が多いという傾向が現れた。

 逆に最も少ないのは2月(24人)で、4月と比較すると、3倍以上の差。「同学年が一緒になって運動すると、早生まれの子供は4月生まれと比べ、体格面でどうしても劣る。すると、『自分は運動ができない』という意識が根付いてしまい、運動から離れるのではないか」と、Jリーグ技術・アカデミー部のマネージャーを務める山下則之さんは分析する。

gkk061204000-1.jpg


しかし、中田選手は1月生まれでトッププレイヤーになったし、もちろん万人に当てはまる結果ではありません。
あくまで、全体的に見てこういう傾向があるようだ、というハナシなだけです。

でも、早生まれが不利だと感じるのは小学校4年くらいまでって聞きますけどね。
まっちゃー★が小学校のとき、クラスで一番頭も良くて運動もできて音楽も上手という非の打ち所がない男の子がいたんですが、たしかこの子2月生まれでしたよ。

4月生まれ、早生まれでそれぞれいろいろありますが、苦手意識をちゃんと解いてあげて、「自分にはできない」と思わないように育てていったら大丈夫ってことですかね。
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)