FC2ブログ

負けグセをつけるな!と気づき。

2007年05月15日 14:44

ポカポカ陽気な昼下がり!
おなかイッパイで眠い人も多いんじゃないですか~?
ま、まっちゃー★もそのひとりなんですけどね~


負けグセ。

いやだ、この言葉。
「いつまでにこの目標を達成しよう!」と決めたものの、ついついサボってしまった、テレビを見てしまった、やるべきことをやらなかった・・・

で、行き着く先は、「また今度やればいっか。」みたいな。
仕事のことでも、「今日やるべきことを今日できない人間は、一週間たってもできないからね」と言われたことがある。

大事なのは何だろう。瞬発力と行動力か。
昨日たまたまテレビをつけてたら、島田紳介さんが、「パッと行動する瞬発力がないとタレントってやっていかれへんねん」って言ってました。
確かに・・・まっちゃー★はもちろん芸能人でもタレントでもなんでもない一般人ですが、タレントも個人事業主のようなものなのかなって思いました。だって、いくら事務所があってマネージャーがいても現場に出るときは一人で勝負しなきゃいけないし、自分自身が共演者やスタッフに顔を売って次の仕事につながる何かを得てきたりなど、自分で自分を動かさなければならない。
マライア・キャリーもそう言っていたそうですね。「私は、マライア・キャリーっていう会社の社長なの」みたいなことを。

怖いのは、「負けグセ」っていう言葉通り、本当にクセになってしまうこと。
自分で決めたことを達成できなくても、悔しくなくなってしまう。「また来月やればいいや」って思うものの、達成しなくても別に悔しくないのでまた達成できない。で、「まいっか」となってしまう。どこかで自分を変えないと、負けグセがずっと続いてしまう。

「変わりたいという気持ちがあれば、自分は変えられる。」

もしこれまで自分が負けグセ人生だったとしても、大丈夫。
そのことにちゃんと気づき、変わればいいんだから。
スポンサーサイト



コメント

  1. カズ | URL | -

    Re: 負けグセをつけるな!と気づき。

    お久しぶりです!
    相変わらずいい日記ですね、前向きだし、すごい励まされます~!
    明日からも頑張っていこうと思いました。言葉の力はすごいですね。

  2. まっちゃー★ | URL | mQop/nM.

    Re: 負けグセをつけるな!と気づき。

    カズさん!お久しぶりです♪
    コメントありがとうございます。

    もったいないお言葉ありがとうございますぅ~(>_<)
    ここに書いている日記は、他の誰でもない自分自身に一番言い聞かせてるってのが大きいと思います。
    まっちゃー★もまだそんなにメンタル強くないので、こうやって自分で前向きな文章を書いて、それを自分の目で読んで、自分自身を奮い立たせている感じです。
    お互いこれからもがんばりましょう☆☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)