FC2ブログ

自分にとって何が一番大切?価値観を真剣に考えろ!と気づき。

2007年06月06日 15:19

ちょっとご無沙汰でしたわ☆
どもども!相変わらず午後は眠たいまっちゃー★です!

まっちゃー★はいろいろ悩んだりもした。まあみんな悩むことはそれぞれいろいろあるだろうけれども。
なんだか無限ループに入ってしまったような気分だったなあ...

行き止まりになったときって、何やったらいいか分からなくなるよね。
まっちゃー★もいったい次は何をやったらいいのか、どうすれば今の状況を打破することができるのか分からなくなってた。

そんなときには、いったい何から始めればいいんだろう・・・ってときに教えてもらったこと。
それが、
「自分にとって大事なものは何か。自分はどんな価値観を重んじているのか。ってことを今一度真剣に考えてみたら?」
ってことだった。

大事なもの、大事なもの・・・1番は家族だな。家族の健康、長生き、家族ずっと仲良くいられるように。これまでは親に守ってもらってたけど、親も年なので、これからは自分が親を守っていけるようになりたい。もちろん、兄弟・姉妹についてもおんなじ。
そして今の家族だけでなく、これからの家族。まだ見ぬ人生の伴侶、そしてその伴侶との間に生まれる子供。結婚をすると、今の家族&これからの家族、二つの家族を守らないといけなくなるな。でも両方とても大事なものだから、きちんと守りきりたいな。

2番目3番目、どんどん続いていきますけど、キリがないですね!友達も大事だし、恋人も大事だし、自分磨きも大事だし。だんだんエゴとの競争になるな


次に価値観。
大きく言うと、自分は何のために生きているのかってことになるのかもしれない。
フランクリンコヴィーのミッション・ステートメントのような感じか。

ミッションステートメントを決めるときに、まず行う作業は、次の3つの質問に答えることらしい。しかも深く考えすぎず、1つの質問に2~3分で答えるのだとか。

---(以下、フランクリンコヴィーのサイトより引用)---

1.あなたの人生に最も影響を与えた人は誰ですか?そしてその人のどんなところを評価し、どんなところを取り入れましたか?

2.今20年後だと想像してください。あなたは成し遂げたかったことをすべて成し遂げました。あなたは何をし、何を持ち、どんな人になっていますか?

3.今日、あなたにとってもっともやりがいのあることを10個あげるとすれば、それは何ですか?あなたは今日、何を愛し、何のために生きていますか?

---(引用ここまで)---

うおっ!!
結構深い質問ですが、これにそれぞれ2~3分で答えるのですね!?時間短い・・・

だけどもこの答えの中に、自分は何に重きを置き、どういう価値観をもって生きていきたいのかが隠れているんだね。

これらの答えから気に入った言葉やフレーズを選んで、自分のミッション・ステートメントを作るのだそうだ。
これ、やってみる価値あるね!!
早速今晩やりますよ

みなさんもよかったらどうぞ
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)